【幼児食】コーンクリーム パスタ ~さっと作れる手間無しレシピ~

このレシピは、今日はとっても忙しく・・・ 急いで愛息子である王子・王妃にご飯を食べさせなくっちゃっ!  そんな時にどうでしょう?っていう感じのレシピですw

もし、家に材料が全てあれば、ササッと出来上がると思います。

使う材料は、パスタ、ベーコン、牛乳、パセリ、コーンクリームカップスープ

ちなみにウチの愛息子(王子)は、コーンが大好きなので、コーンクリームカップスープは、つぶ入りです。

コーンクリーム パスタの材料 / 量・調理手順

・材料 / 量

・マ・マー早ゆで1分サラダスパゲティ 20~30g

・ベーコン 少量 (ハーフ1枚あればそれを刻んで)

・クノール コーンクリーム カップスープ 半袋

・牛乳 大さじ2杯程度

・パセリ 最後に 一振り

・調理手順

最初にベーコンを小さめに切ります。
小さく切ったベーコン5,6枚をラップして、10程チンします。

電子レンジから出て来たベーコン氏は、今から食べて貰えるぞっ!って、期待満々に熱くなってますので、しばらく放置・・・ 期待に満ちた熱量も、パスタが茹で上がる頃には穏やかになっているでしょう!(笑)

ってことで、ベーコンはしばらく、放置プレー

次にパスタを茹でます。

今回は、マ・マー早ゆで1分サラダスパゲティを20~30g2分程茹でます。

愛息子の(王子)には、噛む力を養って欲しいと願ってますが、まだまだ大人のように噛む期待はできません。
そんな訳で、少し柔らかめを目指して茹でました。

また、今回使っているパスタは、1分茹で、しかもサラダパスタなので、1本1本が細いです。王子にはぴったりなんじゃないか?と思いチョイス。あなたの王子・王妃は 沢山食べますか? 沢山食べる方なら、少し増量してもいいのかな?と思います。

それでは、パスタが茹で上がったら、湯切りします。

コーンクリームカップスープの粉末半分量、少し大きめのカップへ入れ、60~80㏄程度のお湯で溶きます。

そこへ、大さじ1杯、2杯牛乳を入れ薄めます。

今回使用しているクノールのコーンクリームカップスープなどは、塩分が多いとのことなので、私の大切な王子が、将来高血圧になっては悔やんでも悔やんでも、悔やみ切れません・・・。

なので、牛乳を少し入れて、味を薄味に整えます。幼児食は薄味が基本って学習したのでw

今作ったコーンスープへ、茹でておいたパスタを入れ混ぜます

いよいよ最後となりました。それでは、盛り付け作業に入ります。

盛り付け用に準備したお皿へ、トングで、パスタを取り出し盛り付けます。
ベーコンをパラパラっと載せます。

コーンクリームスープをコーンやクルトン等の具が落ちないようにスプーンで押さえながら、全体にかけます。
残った具、コーンやクルトンをパスタの上へ載せます。

最後に、パセリを中央付近へ、一振り?二振りして完成です!!

今回は、ブログ用の写真を撮りたかったので、あえて平皿へ盛り付けたのですが、通常は、コーンスープを溶いて、パスタを入れて混ぜたら、そのままベーコンをぱらぱらっと載せて、パセリを振って終了で良いと思います。

スープパスタってことですね。

洗い物は少ない方が良いということに、最近気が付いたパパでした・・・W

今回のコーンクリーム パスタ レシピ。ここが気になる!

・パセリって幼児に与えていいの?

僕も始め、パセリはどうなのかな?って思いました。

結論から言うと、問題ないようです。 ですが、少量に留める方が良さそうですね。

生のパセリをパクリっ!といった与え方は、流石に僕もやりませんが、栄養価からみると、とても良いようですので、料理の完成時に、サッと飾る程度に常用してます。見た目も良くなりますしね。 ( 2歳までは、一切パセリは使っていませんでした。今は3歳になったばかりです。)

・クノールのコーンクリームスープ(カップスープ系)って、結局インスタントで、幼児には、良くないんじゃない?

ごもっともでございます。なので、頻繁にはやめましょう!

私もそう思っております。

幼児食なので普段から、できるだけ薄味を心がけています。

今回は、コーンクリームの粉末を半分量使って、更に牛乳で薄めて作りました。 大人が味見すると、とっても薄味なので、物足りない?美味しくない?と思ってしまう程、薄くしましたが、ウチの王子は喜んでくれましたので、良しということで・・・

頻繁には、良くないかもしれませんが、チャチャッと作れるので、忙しい時、たまに試してみてはいかがでしょうか?

コーンクリーム パスタを食べた[王子の反応]

コーンクリームは大好きな様子で、爆食でしたw ペロリ!と完食。

ジブリ映画の「となりのトトロ」 ストーリーの最後の方で、入院中のお母さんに、トウモロコシを届けるシーンがありましたよね?

ウチの王子は、そのシーンを見て以来、時々・・・「お父さん・・・ とー§×¶Δ が食べたい。」と言うようになりw

僕は「えっ? 何? とーもこしし?」「あっ!w トウモロコシ?」。

ウチの王子「うん。。。」 (^0^)

ウチの王子が、トウモロコシを好きになったのは、「となりのトトロ」が切っ掛けでした。

そんな訳で、サイトの照会レシピにコーンが良く登場するのは、これが原因ですw

アメリカ人の義理の従妹いわく、ポタージュは、日本で言うところの味噌汁みたいなもんらしく、栄養もあるんだとか・・・ なるほど・・・じゃぁ~ たまには、王子にポタージュもいいのかな?なんて思って作ってみました。

それでは、今回はこの辺で。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です